Copy
シュタイナー教育教材制作のe-waldorfから「算数」「シュタイナー教育」の話題をお届けしています。
e-waldorf
2011.08.18

たす、ひく、かける、わる

それぞれにキャラクターがあります



たしざん、ひきざん、かけざん、わりざん。私が小学校低学年で習った4つの演算は、とても無機質でした。「たす」ということは、単に合わせる作業以上のものではなかったし、「ひく」は取り除く行為だけ。

私は算数をキライではなかったけれど、その機械的な作業に人間味を感じることはありませんでした。

シュタイナー学校の算数の授業では、それぞれの演算に個性があります。まるで人間の性格のようです。実際、4つの演算(+×÷ー)と4つの気質(粘液質、多血質、胆汁質、憂鬱質)を結びつけて考えながら授業を進めているのです。

シュタイナー教育によく出てくる「4つの気質」を簡単にまとめてみましょう。


粘液質:食べることが大好きで、体つきはぽっちゃり。こつこつと1つの作業を続けてするのが得意です。だから、変化が苦手でもあります。大地のよう。地に足着いた植物のような緑のクオリティを持っています。

多血質:痩せ形。社交的で、ある意味八方美人的なところも。色んなことに興味をもって、あっちへふらふら、こっちへふらふら。意欲がある反面、コツコツとやり遂げることが苦手で、最後まで終わらせることが苦手です。風のよう。ふわふわ、黄色のクオリティを持っています。

胆汁質:がっしりとした骨太の体格。熱意と、その思いの強さで、物事を引っ張っていきく強さがあります。正義感に燃えて、正しいと思うことを成し遂げるために、人や物とぶつかることをいといません。ちょっとしたことでカッカと怒ってしまう短気なところがあります。火のよう。燃え盛る真っ赤な炎のような赤のクオリティを持っています。

憂鬱質:痩せ形でちょっと顔色が青白い。メランコリックで悩んでいる状態を内心喜びます。ものごとを悪い方へと考えてしまう傾向があります。仕事は几帳面にやりとげないと気がすまない完璧主義者。段取りをきっちりとしたり、ものごとを順序立てるのが得意です。


4つの演算、+ × ÷ − は、それぞれこの気質のクオリティを持っています。どの演算がどの気質か、わかりますか?ちょっと考えてみて下さい。



たし算は、2+2+2+2+2+2=12
コツコツ足していくのです。そして、このコツコツと足す作業が楽しいのです。難しいことに挑戦しなくてもいい、ただ、足していくだけの作業が嬉しいのです。ひとつずつ積み重ねていく作業。粘り強く順々に合わせていく作業です。コツコツ。

同じ計算でも、かけ算だったら 2×6=12
1つ1つコツコツ足していくなんてまっぴらごめん。一足飛びにぴょんっと結果を出したいのです。
そして、同じ2を7回の演算でもかけ算だったらたし算とは全く違うことになります。
2×2×2×2×2×2=64
ひとつひとつ掛けていくと、2、4、8、16、32、64とどんどんと急に大きくなっていきます。
風のような軽やかさで、どんどんと勢い良く数が増えていきます。

わり算は、12÷6=2
12を6人の人に等しく分けようとします。公明正大でないと気がすみません。物事を部分に分けていく公正な分割の作業。正しいこと、でも、ちょっと難しいことに挑戦するのが嬉しいんです。

引き算は、ものが少しずつ減っていく作業。なんとなく、悲しくなりませんか。上のわり算と同じ計算をするのにも
12−2−2−2−2−2−2=0((あてずっぽうで?)2個ずつ分けていく)とか
12−1−1−1−1−1−1−1−1−1−1−1−1=0(1個ずつ配っていく)
とやっていくところですが、わり算は、もっと難しくてもいいから、効率のいいやりかたを工夫することにやりがいを感じます。


さて、どの演算がどの気質になるか大分分かって来ましたね。




 

このページの右下のところに答えを書いておきました。あとで答え合わせして下さいね。


どうしてシュタイナー学校では、演算に気質をあてはめて考えるのでしょう? これもちょっと考えてみて下さい。いい考えが浮かんだら、お気軽にメールをください。e-waldorf さんすう教室フェイスブックページに書き込んでくださるのも大歓迎です。

このテーマに関しても、また後日、さんすうコラムでお話ししたいと思います。





「さんすう教室」
トライアル・キャンペーン


さんすう教室、やってみようか、どうしようか、と思っている方にチャンスです。
(次の更新日までにキャンセルすれば、更新されません。)
こちらのページから、お申し込み下さいね。


月会員:
初月度:1580円のところ700円 
2ヶ月目以降:1580円

年会員
初年度:15200円のところ13000円 
2年目以降:15200円





Like さんすうコラム on Facebook

アート・クラフト・
プログラム
ネットでの学び。シュタイナー教育のクラフトをお家で。バランス良い子どもの成長に。大人の気づきと癒しに。
月々1680円
詳細はウェブサイトで。
シュタイナー教育学びの広場
シュタイナー教育
学びの広場
シュタイナー教育や人智学の学びの情報を集めたサイトです。学校、土曜学校、小学生クラス、教材など、日本国内外の情報が満載です。イベントを告知する掲示板もありますし、ワークショップ情報を無料掲載することもできます。情報の場として、どうぞご活用下さい。ウェブサイトはこちら
さんすう教室
チラシできました
さんすう教室(表)とアート・クラフト・プログラム(裏)のチラシができました。お友達に配って下さる方、ショップやカフェなどに置いて下さる方、大募集中です。ご協力いただける場合は、どうぞ info(at)e-waldorf.com までお知らせ下さいませ。

えいご教室11月開講

シュタイナー的な英語教育をご家庭に取り入れてみませんか。暮らしの中で実際に使いながら学ぶ「えいご教室」が11月から始まります。さんすう教室と同様、オンラインのプログラムです。詳しくは、えいご教室ウェブサイトをご覧下さい。




<答>
たし算ー粘液質
引き算ー憂鬱質
かけ算ー多血質
わり算ー胆汁質
Copyright © 2011 e-waldorf, All rights reserved.
Email Marketing Powered by Mailchimp