Copy
シュタイナー教育教材制作のe-waldorfから「算数」「シュタイナー教育」の話題をお届けしています。
e-waldorf
2011.10.26

子ども達と
さんすうで遊ぶ


私には小学校1年生と2年生の息子がいます。子ども達は地元のシュタイナー学校へ通い、ゆったりと楽しみながら学習をしています。数を数えたり、体で数を作ったり、絵を描いたり、ジャンプしたりしながら算数を学んでいる様子は、見ているだけでとても楽しそう。とても楽しそうだし、体を使って、体で数の概念を体得している様子は好ましいのですが、練習量が絶対的に足りないと感じています。(このことは、前にもe-waldorf newsletterのほうで、記事を書きました。)

学校で足りないならお家で、というわけで、家でも算数の勉強をとりいれます。日本の普通の小学校だったら宿題が出て家でドリルなどをするのは当たり前のことかもしれませんが、息子達のシュタイナー学校では低学年は宿題なし。その分、家で少し学びを取り入れます。とはいえ、無機質なドリルでの練習ではなくて、学校で聞いたお話の絵を描いたりしてもいいし、リズミックエクササイズをしてもいい。数を数えるエクササイズなどでもいい。机に向かう「お勉強」ではなく、体に染込ませるアクティビティを、楽しみながら取り入れます。

ちょうど、さんすう教室の該当学年とわが息子達の年齢が重なっていますので、我が家でのさんすうの取り入れ方をちょっとご紹介しますね。

 


 

数字のカードで遊ぶ

 

我が家の食卓の横に数字のカードが常備されています。カードと言っても、木を5mmくらいにスライスしたものに、数字をクレヨンで書いたものです。


 



ひとつのこだわりは、自然の素材であること。紙のカードよりも、堅くて手触りがいい。紙と違って1つ1つ形が違っていること。温かみがあること。自然素材からこどもから感じ取ること、自然素材を触って学ぶことで感覚を敏感に成長させること・・・などという教育的な意味合いももちろんあります。もう1つ、いつでも使えるように、ダイニングテーブルの近くへ置いておいても、可愛らしい、心を暖かくしてくれるようなオブジェであることも、大事なポイントです。だって、すぐ手に届く所に置いておいて気持ちのよいものでないと続きませんからね。

こうやって、籠に入れてまとめて置いておくと、子ども達は、すぐに手を伸ばして遊び始めます。




 



1年生の次男は、まだ数を習ったばかり。数えることを習い、文字としての数字は、ローマ数字(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ・・・)を習ったところです。アラビア数字(1、2、3・・・)のことは、学校ではまだ習っていませんが、知っています。ですから、私が何も言わなくても、12345・・・などと並べて遊び始めます。

その横で2年生の長男に、カードを2枚ひかせて机の上に並べます。その2枚の数を合わせたらどうなる?・・・と問いかけます。
答えが出たら、もう1枚。3枚全部で合わせていくつ?
答えが出たら、もう1枚。4枚全部で合わせていくつ?
・・・・・などと言うように、延々とカードを並べていく。

適当に並んだところで、1枚取り除いて、「今8のカードがなくなったよ。残ったカードは全部でいくつ?」


子どもの能力と学習の進み具合に応じて、引き算にしたりわり算にしたりかけ算にしたり。


そんなことを食事の後にして遊びます。長い時間やる必要はありません。毎日ちょっとずつでもやるのを習慣にする。



日本のご家庭では、お母さんが子どもの勉強を見てあげることが多いと思います。我が家も、父親は子どもの勉強は見ません。でも、こういう木のカードを出して遊び出すと、父親が率先して問題を出したりして遊び出すのです。大人でも心を惹かれる遊び。子どもは尚更、敏感に反応します。大人が楽しそうにしていると、子どもは余計に楽しみます。そして・・・お父さんがやってくれると、お母さんは助かりますね。(笑)


 

Like さんすうコラム 2011/10/26 on Facebook

アート・クラフト・
プログラム
ネットでの学び。シュタイナー教育のクラフトをお家で。バランス良い子どもの成長に。大人の気づきと癒しに。
月々1680円
詳細はウェブサイトで。
シュタイナー教育学びの広場
シュタイナー教育
学びの広場
シュタイナー教育や人智学の学びの情報を集めたサイトです。学校、土曜学校、小学生クラス、教材など、日本国内外の情報が満載です。イベントを告知する掲示板もありますし、ワークショップ情報を無料掲載することもできます。情報の場として、どうぞご活用下さい。ウェブサイトはこちら
inspiration volume 4
特別価格にて
予約販売受付中
vol1-3も特別価格で
アートクラフトプログラムのDVDーBOOK版 "inspiration volume 4" が11月初旬発行になります。ぬらし絵、木工、ネイチャークラフト、手仕事、エッセイ・・・と盛りだくさんな32ページ+DVDです。11月7日までにご予約いただくと、予約特別価格でお買い求めいただけます。詳しくは、インスピレーション予約販売ページをご覧下さい。予約販売期間中はvolume1-3も期間限定の特別価格になります。どうぞこの機会をお見逃しなく。
Copyright © 2011 e-waldorf, All rights reserved.
Email Marketing Powered by Mailchimp