シュタイナー教育の情報をe-waldorfがドイツからお届けします。
View this email in your browser

2016 December

シュタイナー教育とスピリチュアリティ

 

シュタイナー教育は「スピリチュアル」なことと切っても切り離せない存在です。スピリチュアルであることが、「宗教的」と思われることもあるけれど、宗教とは違います。宗教ではないけれど、やはり「スピリチュアル」。
 
ひとつには、やはり、人智学のスピリチュアルな思想。教育をするにあたり、子どもたちや学校に集うひとたちの天使の存在を考えたりすること。そして、子どもたちの目に見える物質的存在だけでなく、毎日の眠りの中で精神世界へ帰ることをも考えて教育にのぞんでいること。そして、輪廻転生も考えていること。ダーウィンではない、スピリチュアルな意味での人類の進化を考えていること。・・・なども。そんな思想が背景にある教育です。
 
「スピリチュアル」な考え方、ものの感じ方、教え方は、学校での日々の学びのなかにも深く浸透しています。それはすべての教科について言えることですが、算数・数学を例にとってみます。
 



先日、この星の作図をしました。黄金比がたくさん現れる五角形と五角の星。7年生で行う作図です。実際に作図をしてみると、線を増やせば増やすほど五角形が見つかりそのなかに星が見つかります。星は5本の直線の組み合わせでできるのですが、3本だけで星になりかけの形も見つかります。2本足せば星になるので、2本追加。そうすると、また他のところにも星や星になりかけの形が見つかり、また直線を増やします。そうやって、無限に星を増やしていくことができるのです。
 
単なる「数学」「幾何学」という学問だけのことでなく、私たちは、この作図のなかに「神秘性」を感じ取ります。無機質に考えれば、ただの作図。直線の組み合わせでできあがる幾何図形でしかないけれど、ちょっと感覚を鋭くしてこれを見つめてみると5角の星が象徴する力や畏れ多いものを感じ取ります。それが無数に現れることから宇宙の壮大さ、美しさ、エネルギーの強さを感じ取り、自分の中にある力を育てていきます。
 
また、この星は、「世界で一番美しい」と言われている「黄金比」で構成されています。黄金比は自然の中にもみることができます。私たち人間の体も黄金比でできています。建築やアートなど人間が作り出した作品のなかにも黄金比をみることができます。黄金比のことなど子どもたちに「棒を一番美しいと思える比で2つに分けてみよう」と問いかけると、いろいろな考え、感じ方が出てきますが、黄金比のあたりで分ける結果になんとなく意見がまとまっていきます。頭で考えるまでもなく、「美しい」と感じる感覚が、人間の中にある。「黄金比」を、理論で終わらせるのではなく、宇宙にまで話を広げ、全身全霊で感じ取ることをする「数学の授業」がシュタイナー学校にはあるわけです。
 
シュタイナー学校は「学校」ですから、 国語、算数、理科、社会・・・という学問を学びます。学問を知識や教養として学ぶだけではなく、その学問にあるスピリチュアル性も道徳性も他の教科や社会とのつながりも、ぜんぶ受け止めていく学びであるということが、他の学校教育と大きな違いです。( 精神性とか人智学とか、スピリチュアルとかを子どもに教えるわけではありません。笑)
 
人間はスピリチュアルな存在。つまり人間をとりまくどの学問にもスピリチュアルな側面は含まれているわけです。それをないことと無視して知識だけの「学問」を教えることは、大きな世界のなかの大きな割合のものに目を閉ざしてしまうことだと思えます。大きな心で、広い世界を見渡すことができる人間に育って欲しい。そう思ったら、スピリチュアルな部分は無視できないと思います。感性豊かな子どもに育って欲しいから、やはり、人間の生まれもつ感覚を鈍らせる方向ではなく、研ぎ澄ませて育てていく方向で教育したいものです。
 

 
 
Facebook グループ
「シュタイナー教育者の会」



そんなコミュニティです。

教育者自身が幸せになろう!
大好きなシュタイナー教育を仕事にして、

シュタイナー教育を盛り上げていこう!
シュタイナー教育を愛するひとたちで、
横のつながりを強化して、

コラボや仕事の可能性も広がるでしょう。
仲間が集まれば、アイデアも膨らむでしょう。

そんな人たちで集まりましょう。

シュタイナー教育に魅せられているひと。
シュタイナー教員養成を修了したひと。
シュタイナー教育関連の仕事をしているひと。

シュタイナー教員養成を終えたけれど、
シュタイナー関連の仕事につけずにいるひと。

シュタイナー教育への思いは強いけれど、
経済的なこと、実質的なことなどの問題点があり、他の仕事をしているひと。でも、できることならシュタイナー教育で生きていきたいと思っているひと。


★シュタイナー教育者の会★

シュタイナー教育に関係する仕事をしているひと。したい人のためのクローズト・コミュニティです。



FBグループ★コミュニティ★シュタイナー教育者の会

シュタイナー教育 e-waldorf の石川華代がホストします。

 
 


冬休みの講座

ZOOM(スカイプのようなもの)を使って、世界のどこからでも受けられる講座をしています。小・中学性の個人レッスン、グループレッスン、大人の工作講座、大人の幾何学講座。そして今月は「無料シュタイナー教育体験交流会」も満員御礼。ありがとうございました。
 

 

ZOOMレッスン★今後の予定

クリスマスの星を作る〜手作りをたのしむ幾何工作〜
冬休み中学生特別ワークショップ〜シュタイナー教育の数学・図形〜(黄金比についてもやります!!)
冬休み特別・小学生親子ワークショップ〜親子で楽しむシュタイナー教育算数・図形〜
無料シュタイナー教育体験交流会(第3回(第1・2回と同じ内容です))
ZOOMレッスン★今後の予定


 

ZOOM レッスン受講者のご感想


 

直接対面でなく、インターネットを使っても十分講座ができることがすごいと思いました。この辺は華代さんの進行が上手かったと思います。
(日本 TWさん)

感想は、一言! 素晴らしかったです❗️
恥ずかしながら、インターネット回線を利用してこういう事を習うのは初めてでした。
ドイツ語オンラインコースは眠気が来るけど(笑)、こちらは正反対。少人数で先生と生徒さんの顔をカメラ越しに合わせながら、お喋り感覚にもなって楽しかったです。
(ドイツ ちえさん)

 

 

シュタイナー教育教材e-waldorfの本/e-book

長期休暇の教材
ビデオ教材(ワークショップの内容をビデオにまとめたもの。ワークショップに参加するように、ビデオを見ながら学ぶことができます。)
アントロ・グッズ
キンダーハープ
ドイツからのとっておきのもの
 
 シュタイナー教育教材e-waldorfの本/e-book
 
 
 
 

 

Copyright © 2016 e-waldorf, All rights reserved.


Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences or unsubscribe from this list

Email Marketing Powered by Mailchimp