das. News  Vol.41

牛に引かれて善光寺まいり・全天球カメラと全方位動画

季節のコラム「牛に引かれて善光寺まいり」



桜も一気に咲いて、今日は東京オフィスの前にある小学校の入学式でした。

先日、新潟オフィスに配属された新入社員2名が東京オフィスに来て、自己紹介をしていきました。緊張しながらも初々しく個性があふれる挨拶で、今後の期待がとても楽しみです。

善光寺まいりで有名な長野県の善光寺で、6年(数えで7年)に一度行われる「善光寺御開帳」が5日から始まりました。
秘仏である本尊の分身仏「前立本尊」を、本堂で特別に拝むことができます。
興味深いのは、参拝券やお守りなどの購入にSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーが使えることです。歴史ある行事に最新技術の活用、とても面白いと思います。
北陸新幹線に乗って「ピッ」して、回向柱に触れてきたくなります。
 â†’ http://www.gokaicho.com/

新入社員の挨拶を聞いた後、初心にかえり弊社ポリシーを再確認しました。
こちらでご覧いただけます。
 â†’ http://www.dascorp.co.jp/policy/
(大塚)

ラボコラム「全天球カメラと全方位動画」




まずはこちらの動画をご覧ください。
 â†’ https://theta360.com/m/lA6PMMY5dQJgkh5WSFt2H3IfM

こちらは上野公園の様子を撮影した動画です。満開の桜の中、お花見をする人でごった返しています。

では、こちらの動画をマウスで上下左右にドラッグしてみてください。

動画の視点が変わりましたね?
普通の動画では視聴する人が映像を操作したり視点を変える事はできませんが、この動画は360度どの角度からでも好きなように観ることが出来ます。

このような動画を「全方位動画」と言います。「360度パノラマ動画」や「全天球動画」と言ったりもします。通常の動画とは違い、撮影された周囲全てを見渡せるのが特徴です。こういった動画は、普通のビデオカメラでは撮影できません。「全天球カメラ」という特殊なカメラで撮影をする必要があります。

このカメラは価格も高く、一般にはあまり馴染みのないものでした。ですが、ここ1〜2年ほどで気軽に撮影できる比較的安価な製品が発売されています。この動画もそういった安価な全天球カメラで撮影をしたものです。

続きはこちらのページでご覧ください。
 â†’ http://www.dascorp.co.jp/blog/1061/
(渡邊)

編集後記


「das. News」Vol.41、いかがでしたでしょうか?

4月を迎え、今年は2人の新入社員がdas.に入社いたしました。2人とも大学でデザインを専攻していた優秀な女性社員です。
ともに新潟オフィスでの勤務となり、まずは先輩達のもとでカタログ制作やデザインの基本を覚えることになります。

この季節は私自身の新入社員時代をふと思い起こします。十数年前、50名を越える同期ととも入社式を迎えたことがついこの間の様に感じます。

今や元同期達も各セクションで中核を担うようになり、時折の情報交換を大切にしております。

弊社の新入社員達も多くの先輩やお客様に出会い、成長していってくれることを楽しみにしています。
(村田尚)
 配信解除  メールアドレス・登録情報の変更  友達にこのメルマガを送る
das.-Facebookページ
das.-Twitter
das.-Webサイト
 Copyright © 2015 株式会社 デジタル・アド・サービス, All rights reserved.    Email Marketing Powered by Mailchimp