das. News  Vol.53

祝日も変わる・「まぬけ」にならないために − 引用符のお国柄

季節のコラム「祝日も変わる」




桜も満開を迎え、次の楽しみはゴールデンウイークですね。
今年は、2日休みを入れると10連休になります。その始まりの4月29日は何の祝日でしょうか?
そう「昭和の日」です。

昭和生まれにとっては「天皇誕生日」でしたが、平成元年(1989年)から「みどりの日」となりました。
しかし多くの国民の要望もあり、平成19年(2007年)に「昭和の日」となったのです。
押し出されたかたちの「みどりの日」は、5月4日に移動して存続しています。

今年も年度末までに総合カタログをはじめ、多くの案件を制作させていただきました。
これから順次Webサイトで紹介していきますので、是非ご覧ください。
→ http://www.dascorp.co.jp/works/
(大塚)

デザインコラム
「『まぬけ』にならないために − 引用符のお国柄」




海外旅行のお土産の、お菓子やお茶などのパッケージでちょっと変な日本語に出合うことがあります。
カタカナの「ソ・リ」が混じっていたり、「シ・ツ」が区別が付いていなかったり音引き「ー」がハイフン「-」になっていたり、など。

同じように、私たちが外国の文章を扱ったときに、ネイティブからみるとおかしい表記がないか?
弊社でも、海外向けのカタログやリーフレットなどの案件も多々ありますので気を付けなくてはなりません。

英語の文章は、文字の形で間違うことはあまりなさそうですが、記号類で気を付けなくてはならないことがあります。代表的なのが「引用符」です。

続きはこちらのページでご覧ください。
→ http://www.dascorp.co.jp/blog/1964/
(有明)

編集後記


「das.News」Vol.53、いかがでしたでしょうか? 

桜が満開となりました。
期待していた新オフィスからの眺めも、素晴らしいものでした。

お客様も暫し窓際で足を止め、その景色を楽しんで下さっています。

オフィスからの花見酒も良いものだと知りました。

ただ一点…
不忍池付近はライトアップがされておらず、夜は桜が見え辛いことを除けば。。。

まだ、桜は咲いております。
この機会に是非弊社にお越し下さい。
(村田尚)
 配信解除  メールアドレス・登録情報の変更  友達にこのメルマガを送る
das.-Facebookページ
das.-Twitter
das.-Webサイト
 Copyright © 2016 株式会社 デジタル・アド・サービス, All rights reserved.    Email Marketing Powered by Mailchimp