das. News  Vol.42

5月のお祭り・偉大な2つのカタログを比較してみた。

季節のコラム「5月のお祭り」




弊社.湯島オフィスのご近所には、昔ながらの由緒ある行事がたくさんあります。
5月には同じ祭りでも、「神田祭」と「五月祭」が行われます。

「神田祭」は、神田明神で行われるお祭りで、山王祭、深川祭と並んで江戸三大祭の一つとされています。
先週末には、大小200の神輿が練り歩いたそうです。
今年は遷座400年にあたり、何とラブライブともコラボしています。
→ http://kandamatsurixlovelive.jp/

「五月祭」は、本郷・弥生キャンパス開催される東京大学の学園祭です。
今年は、5月16日(土)・17日(日)に行われます。
今回で88回目を数える五月祭は、その起源を大正12年にまで遡るそうです。
普段は通り抜けに使うくらいの東大ですが、今年はゆっくり見て回ろうかと思います。
 â†’ http://gogatsusai.jp/88/visitor/

ご近所にお立ち寄りの際は、是非弊社にお寄りください。
湯島オフィスへのアクセスページは、こちらでご覧いただけます。
 â†’ http://www.dascorp.co.jp/corporate/access/
(大塚)

カタログコラム「偉大な2つのカタログを比較してみた。」




カタログを語る上で、歴史上欠かすことのできない2つのカタログがあります。
それは「消費者の聖書」とも呼ばれた『big book』とスティーブ・ジョブズにも大きく影響を与えたといわれる『Whole Earth Catalog』です。

『big book(シアーズ・カタログ)』とはアメリカに本部を置く百貨店のシアーズが通信販売事業の拡充を計るために1996年に展開したカタログであり、500ページをこえるそのカタログの中には、時計や宝石のみならず、衣類や家庭用工具、車や家といった生活に必要なありとあらゆる商品が掲載されていました。
世界で最も有名な通信販売用の総合カタログです。

続きはこちらのページでご覧ください。
 â†’ http://www.dascorp.co.jp/blog/1113/
(村田尚)

編集後記


「das. News」Vol.42、いかがでしたでしょうか? 

G.W.も終わってしまいました。

弊社でも依頼を頂いていた多くの総合カタログの制作が終了し、担当者によっては一息つくことのできる時期を迎えています。

ですが、この季節は夏以降に企画会議が始まる次年度カタログに向けて、個人個人が多くのヒントやアイデアを蓄えなくてはいけない時期でもあります。

デザイン、制作業務から暫し離れ、多くのモノにふれあう大切な時間を楽しみたいと思います。
(村田尚)
 配信解除  メールアドレス・登録情報の変更  友達にこのメルマガを送る
das.-Facebookページ
das.-Twitter
das.-Webサイト
 Copyright © 2015 株式会社 デジタル・アド・サービス, All rights reserved.    Email Marketing Powered by Mailchimp