das. News  Vol.47

Google Doodle・時代を映し出すトレンドカラー

季節のコラム「Google Doodle」




ほぼ毎日お世話になっている「Google」ですが、ロゴマークが日によってアレンジされているのが気になっていました。

調べてみると「Dooole(ドゥードゥル)」というそうで、祝日や記念日、著名な人物の誕生日を祝うために作られているようです。
いろいろとタメになるだけではなく、同じ行事でも各国ごとに特色があったり、表現としてもとても参考になります。

Google Doodle アーカイブ
→ http://www.google.com/doodles#archive

一般的にロゴマークは厳格な規定(レギュレーション)があって、ちょっとでも外れると烈火のごとく怒られる、というイメージがあります。
自社のロゴをアレンジして楽しんでしまう、Googleのそんな大らかさがとてもいいなと思います。

弊社のロゴ制作事例もご覧ください。
→ http://www.dascorp.co.jp/works/973/
(大塚)

デザインコラム「時代を映し出すトレンドカラー」




早いもので今年も残すところあと3ヶ月となりましたが、みなさんは今年のトレンドカラーをご存じでしたか?

色々な業界で「今年の流行色は〜」という言葉を耳にしますが、私はいつも「それって誰が決めてるの?」と思っていました。

調べてみると、パリにあるインターカラー(国際流行色委員会)という組織が、加盟各国(イギリス・イタリア・ドイツ・フランス・日本など15カ国)からの提案を元に市場と時代の雰囲気を反映させた色を選定、発表しているそうです。
日本代表はJAFCA(日本流行色協会)。

続きはこちらからお読みください。
→ http://www.dascorp.co.jp/blog/1514/
(高木)

編集後記


「das. News」Vol.47、いかがでしたでしょうか? 

弊社の事で恐縮ですが、9月末日に無事23期を終えることができました。
地方創世のイベント企画や大学講師、観光ビジネスなど、多くの新たな事柄に携わることのできた挑戦の期でもありました。

既にスタートを切った24期ですが、お客様との更なる関係強化や新しいdas.を創造すべく、様々な取り組みを企画しております。

まずは年末年始にかけてのdas.の変化にご期待ください。
(村田尚)
 配信解除  メールアドレス・登録情報の変更  友達にこのメルマガを送る
das.-Facebookページ
das.-Twitter
das.-Webサイト
 Copyright © 2015 株式会社 デジタル・アド・サービス, All rights reserved.    Email Marketing Powered by Mailchimp